fc2ブログ

サチ工房ブログ

コスプレ衣装や造形の制作記録です

FGO イシュタル風衣装の制作記録

FGOのイシュタル風の衣装とマアンアの制作日記です。
こちらの衣装はコミケのパンツの本用に制作をいたしました。

Dfxi_wNUYAAA3t2.jpg

わかりやすいかなと写真に説明を書きたしましたが、写真と文字数が足りなかったので解説を



①モデリング


今回は「ブレンダー」というフリーソフトでモデリングを行いました。
今では「六角大王」というソフトを使用しておりましたが、ソフトを変えた理由は「かっこいいから」です。

「ブレンダーでモデリングしてます!」っていうとかっこいいですよね!!


すいません!このとき六角大王をつかってました!!
最高にかっこわるい・・・(10/24修正)


モデリングはサイズの確認と大体の土台のあたりをつけるのが目的なのであまり細かくモデリングは行っていません。
マアンナも、じつは長方形の頂点をちまちま動かして曲げただけです。
3Dプリントやサイズの指定など細かく必要な場合は別ですが、難しい事をするのは難しいのでざっくりと。
出力した型紙はカクカクなので、印刷してからアナログでカクカクを滑らかにしています。

②ひたすら切る
ひたすら切ります

マアンナ01


③組み立てる
②で切ったやつにひたすらボンドG10をぬって乾燥→組み立てます。
ボンドはしっかり乾燥してから合体が基本です。
G10は塗ってから数時間放置しても問題なくくっつくので慌てずに作業できます。

C9ENLKFUAAER_ug.jpg
組み立てたらこんな感じ。カクカクです

C-kKy7EVoAEws5m.jpg
カクカクした部分をベルトサンダーでやすりました。
粉がすごいので外で洗って干してます。
ご近所さんに見つからないように気を付けてください。

C9EVrvjUQAAWtuF.jpg
こんな感じで合体します。
頭?の部分は、この時に切り落としました。

土台に使っているポール?はちょうどご近所の洋服屋さんが閉店で什器を販売していたので
洋服をひっかけるやつを使用してます。

マアンナ02

④合皮をはる
金色はミロワ、青はガンメタの合皮です。
ボンドをつかって貼り付けました。
先に金色の部分を貼り終わり、次に青色部分です。
とにかくくさいので換気と防毒マスク祭りです。

DvBT9cFU8AAWP4M.jpg
こんな感じです。パーツを分割していたので作業するにはそこまで大きくなく、
すこし大き目の武器程度でなんとか。

⑤衣装を作る
衣装はブライダルサテンとシフォンだった気がします。
金色の胸の横の部分のカーブをレイヤーさんご自身で調整できるように中にワイヤーを仕込んでいます。
衣装には、接着部分に余ったボンド布を縫い付けてパーツとボンド布のそれぞれにボンドを塗って
接着しました。

⑥完成
完成です。お疲れ様でした
マアンナ03

Dfxi_wWUwAA4btL.jpg

Dfxi_wRUYAAXdNt.jpg

Dfxi_wNUYAAA3t2.jpg
リビングにマアンアがあるととても優雅な気持ちになれますね✨



スポンサーサイト



  1. 2019/10/23(水) 08:45:24|
  2. コスプレ制作レポ
  3. | コメント:0
<<ミシンのワイドテーブル | ホーム | 艦娘造船大作戦 工。(艤装本) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する